池秀之院長
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
看護部
健康管理センター
訪問看護ステーション
個人情報保護方針
地域医療機能推進機構(JCHO)のご紹介

先輩・新人看護師の声

  • 看護部について
  • メッセージ
  • 教育・研修制度
  • 採用情報

H.S

H.S 私は今年で看護師6年目になります。既卒で入職し1年が経ちました。既卒ということもあり、新卒にはないすぐに放置されてしまうかもしれないなど、不安な部分もたくさんありました。しかし、サポートナースもつけていただき、病棟スタッフ全員がサポートしてくれる環境でもあり、不安は解消されました。
また、既卒者の教育体制もしっかりされており、既卒者同士で話をしたりする場もあり、悩みを共有でき、リフレッシュすることができました。
私が所属している西4階病棟は、主に循環器内科・腎臓内科の患者さんがいます。現在心臓カテーテル室の業務も兼務しており、緊急時の対応など様々な経験を得ています。日々、勉強は必要ですが、比較的残業も少なく、仕事とプライベートのメリハリがつけやすいため、働きやすい環境だと思います。



M.T

H.S
看護師になり、消化器外科病棟へ配属され半年が経ちました。不安や緊張、失敗することも多くありますが、先輩にサポートしてもらったり、同期と励まし合ったりしながら毎日働いています。
手術をする患者さんが多くいる忙しい病棟ですが、集中し助けあいながら働いているため、残業は少なく定時で帰宅できます。休みの日は同期の友人と買い物に行ったり、大好きなディズニーランドに行ったり、仕事とプライベートのメリハリがつけやすく働きやすい環境です。




私は看護師9年目で、既卒者として入職して2か月が経ちます。子育ての為に離職していましたが、現場に復帰したいと考えるようになり就職を決めました。再就職するにあたり、子育てを行いながら復帰できるかとても心配でした。しかし、病院の託児所を利用させて頂いて、子供が病気であってもしっかり見てもらえるので、仕事中は患者さんのことを一番に考えて働くことができます。
以前は病棟に勤務していましたが、退院指導や在宅での緩和ケアに興味があり、現在は訪問看護に所属しています。初めての部署で戸惑うことも多いのですが、スタッフの皆さんが優しく指導して下さいます。訪問中は看護を一人で行うという大きなプレシャーもありますが、その分やりがいを感じています。興味がある方、一緒に働きませんか?



M.H 当院に就職して14年目になります。
H.17年に実習指導者養成課程 H.23年に教員・教育担当者養成課程を修了し、臨床実習や新人指導に携わっています。
教育すること看護することの楽しさを伝えて行きたいと思い頑張っています。生涯学習をするには、とてもしやすい環境だと感じています。
看護を深めたい方、もっと勉強したい方、ぜひ一緒に働きませんか?



PageTop