池秀之院長
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
病院紹介英語文
交通のご案内
お問い合わせ先
面会制限
コロナウイルス感染症についてのお願い
当院の新型コロナウイルス感染対策
看護部
健康管理センター
訪問看護ステーション
個人情報保護方針
地域医療機能推進機構(JCHO)のご紹介

年間行事 28年度

  • 看護部について
  • メッセージ
  • 教育・研修制度
  • 採用情報
  • 30年度
  • 29年度
  • 28年度

★印は院内イベント
4 月 新採用オリエンテーション
新採用看護職員研修
新人歓迎会
桜展示(院内の桜の写真パネルを病棟面会室に展示)
5 月 看護フェスティバル
6 月
7 月  一日看護体験
8 月 新採用リフレッシュ研修
夏のインターシップ
ガーデンパーティ
9 月
10 月 新採用フォローアップ研修
11 月
12 月 Bed sideクリスマス
1 月
2 月 新採用フォローアップ研修
看護研究発表会
3 月 看護研究発表会
春のインターンシップ

☆院内コンサートは、随時になりました。


アロマヨガ体験研修
平成28年10月20日 17時30分から約一時間 アロマヨガ体験研修を行いました。

当院、安全衛生委員会主催 リフレッシュと腰痛予防につなげる目的で行いました。講師として『SEIKO 石原政子先生』をお呼びすることができ、30名が参加、ひと時のくつろぎ“自分を感じる体験”を致しました。最初は「わたし体が固いんです」と多くのスタッフが不安を持ちつつも期待して臨みましたが・・・

さてさて、始まる前と終わった後での自分のからだの状態に満足したスタッフが100%でした!

アロマヨガ体験研修
参加者からの声
ヨガのイメージは、アクロバティックで柔軟性が必要そう。お洒落な女子が行うイメージがあって、男性の自分が行うなんて思ってもいませんでした。研修運営側の人間なので、なんとなく参加したのですが、これがとても良かった。ヨガは自分の呼吸を感じながら、体の一部一部を意識して動かします。アロマの効果で、リラックス効果を得られるのがまた良い。こんなに自分を意識し、自分を感じたのは初めての体験でした。研修後参加者からは「週一で企画してください」などの声が多数。運営側としては「勘弁してください」と返事しましたが(笑)

アロマヨガ体験研修

アロマヨガ体験研修

 
地域連携による多職種合同認知症ケア研修
平成28年6月3日 地域連携による多職種合同の認知症ケア研修を行いました。認知症サポートキャラバン

常盤台認知症キャラバン部隊”トキメイト”の皆さんと当院の認知症ケア専門士らによるオレンジチームが主体となり、事務、クラーク、看護補助者、看護師らを対象に寸劇や演習、認知症体験者の方からのメッセージを交えた研修会を行いました。今回、参加した45名が新たに”認知症サポーター”として認定されました。

高齢化する対象をとらえ、認知症についての理解を深め”職員一丸で高齢者にやさしいケアを”目標とした参加型の研修会でした。

当院の主演女優はトキメイトからスカウトを受け、暖かいほほえましい雰囲気の学びの機会でした。

 

多職種合同認知症ケア研修

 認知症サポートキャラバン
看護の日
今年は、土曜日に外来が行われなくなったため、看護の日イベントを趣向を変更し行いました。
テーマは、
『心がつながる』
です。看護の相談外来を設置して行いました。

開催日時:5月11日~5月13日
場所:1階相談室(外科外来対面)

ナイチンゲール5月12日はナイチンゲールの生誕の日で、看護の日です。私たちはあらためて看護について見つめなおしたいという思い、皆さまにはより看護を近くに感じていただきたいという願いをもって取り組んでおります。

今後も看護による療養支援につながる活動を継続していく予定です!

 

 

 

5月11日(水)
10:00~11:30 フットケア 糖尿病看護認定看護師
小笠原副看護師長足
11:30~13:00 介護相談 認知症ケア専門士
佐藤久美子看護師長
5月12日(木)
10:00~11:30 がん看護相談 がん性疼痛看護認定看護師
加納看護師長・平林副看護師長ハート
11:30~13:00 認知症ケア相談 認知症ケア専門士
阿部副看護師長・笹田看護師
佐藤看護師長
5月13日(金)
10:00~11:30 介護相談 尾付野訪問看護ステーション所長家族
11:30~13:00 足のむくみ予防 半田看護師長
 

 

PageTop