池秀之院長
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
病院紹介英語文
交通のご案内
お問い合わせ先
面会制限
コロナウイルス感染症についてのお願い
看護部
健康管理センター
訪問看護ステーション
個人情報保護方針
地域医療機能推進機構(JCHO)のご紹介

年間行事 27年度

  • 看護部について
  • メッセージ
  • 教育・研修制度
  • 採用情報
★印は院内イベント
4 月 新採用オリエンテーション
新採用看護職員研修
新人歓迎会
桜展示(院内の桜の写真パネルを病棟面会室に展示)
5 月 看護フェスティバル
6 月 ★院内コンサート
7 月 新採用リフレッシュ研修
一日看護体験
夏のインターンシップ
8 月 ★院内コンサート
9 月 ★市民公開講座
10 月 新採用フォローアップ研修
11 月
12 月 ★院内コンサート
Bed sideクリスマス
1 月
2 月 新採用フォローアップ研修
3 月 看護研究発表会
春のインターンシップ
新採用看護職員研修

開催日時:2015年4月1日~4月7日(土日を除く5日間)

新採用オリエンテーションの模様

新採用者の言葉hiyoko


  • 5日間の研修を終えて、グループワークを行ったり、自分がどんな看護師になりたいのか改めて考えることができ、充実した研修でした。同期の人達とも話せるようになり、新卒・既卒関係なく合同で行えてよかったです。先輩ナースだけでなく、MEさん・栄養士さん・薬剤師さん・MSWの方等の他職種の方々もとてもウェルカムな雰囲気で受け入れてもらえて働きやすい印象を受けました。これから実際に働いてみて大変になってくると思いますが、頑張っていきたいと思います。
  • 5日間の研修を受け、病院のシステムのことや、看護師として働いていく心構えができたと思います。また、年齢が様々な同期ですが、研修でのグループワークなどを通して仲を深めることができました。これからは、不安や緊張になることもありますが、先輩ナース・同期ナースの力を借りながら、1歩ずつ成長していきたいと思います。
  • 研修を通して、看護だけでなく他職種のことやコミュニケーション技術・パートナーシップマインド・チーム医療についてなど様々な内容を学習することができ、現場へ出る前の心の準備ができました。講師や先輩方の話を胸にとめ、これまで確立してきた自分自身の看護観をもとに学び続ける姿勢でスタートしていきたい。
 
看護フェスティバル
開催日時:5月16日(土)

今年も看護フェスティバルの時期になりました!
看護部では今年も地域の皆様に体験を通し、健康に関心を持っていただけるような「看護の日」にちなんだ看護フェスティバルを開催いたしました。

『地域の雑貨屋さん』
看護フェスティバル1 手作りのパウンドケーキやおせんべいなどのお菓子、手作りのアクセサリーや手帳を販売しました。
パウンドケーキは、毎年美味しいと好評で、今年も楽しみにしていました。
社会福祉法人夢21福祉会 まどか工房さんからの出店です。

 

 

 

『お手軽 健康体操』
festival2 「正しく楽しく体操できる人は健康です。」をテーマに患者さんと一緒に体操しました。しっかり動くと汗もにじみますね。

 

 

 

 

『健康は足から』
festival3 あなたの靴はあっていますか?
靴ずれは足病変の元になります。
自分の足を知りましょう!
担当は、糖尿病認定看護師が行いました。

 

 

 

 

 

 

『センポスアンサンブル』の演奏
festival4 センポスアンサンブルは、当院の職員や転勤・退職した元職員で構成されている素人アンサンブルです。たまに音がはずれるのも、ご愛嬌!
しかし、心のこもった演奏です。みなさんの心に響いた演奏でした。

 

 
ガーデンパーティ
開催日時:7月31日(金)

ガーデンパーティは、当院職員が家族と参加できる職員向けの行事です。
夏の暑い季節を職員みんなで乗りきり、患者さんに良い医療・看護を還元できるよう、パワーを充電しました。
露店も職員自らで、テントを張ったり、食材の買い出し・調理と行いました。種飛ばし選手権や職員の子供たちにはじゃんけん勝ち残りゲームでカブトムシがもらえたりとイベントもあり、大いに盛り上がりました。

みんな、楽しいひと時を過ごすことができたのも、準備をしてくれた職員のおかげです。お疲れさまでした。

ガーデンパーティー
PageTop