後藤英司院長
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
面会制限
看護部
健康管理センター
訪問看護ステーション
個人情報保護方針

HCU(High Care Unit : ハイケアユニット)オープン!

ごあいさつ

ハイケアユニット(HCU)は、今年の4月に新設された病床です。場所は、西2階病棟内に設置されています。
科を問わず重症度が高く、高度な治療や看護ケア・処置が必要な患者さんや全身麻酔下での大手術後の術後管理が必要な患者さんを受け入れています。

患者さんが安全・安楽に治療が受けられ一日でも早く一般病床に退室できるように質の高い看護ケアを常に考え、カンファレンスをしています。また、患者さんへの関わりは、2日から1週間と短いのですが、笑顔を忘れず、コミュニケーションを大切にするよう心がけています。

他病棟とのかかわりが多いのも特徴で、医師やコメディカルとの情報共有を密にしていくことで患者さんの個別性にも対応できるようにしています。HCUごあいさつ
スタッフは、院内の各病棟で研修をおこない、科を問わず看護処置・観察ができるように知識も技術の向上も図りました。また、日々高度な医療対応できように研修参加や自己学習に励んでいます。

現在は、4床にて稼働していますが、今後8床稼働を目指して、スムーズに運営出来るように、現在8床もイメージしながら働いています。

 

 

HCUとは

High Care Unitの頭文字をとってHCU(エッチシーユー)と読みます。
HCUへの入室を想定されている患者さんは、全身麻酔の手術後の方・一般病棟で容態が悪化し、重症管理が必要な方、救急外来から急病や重症のため緊急入院が必要な方などが対象となります。看護体制は、重症患者さんに対し一般病棟(看護体制10:1)に比べて手厚い看護体制(看護体制4:1)をとっております。

また設備には、重症呼吸不全の患者さんに使用する人工呼吸器、精密な薬剤投与を行う輸液ポンプ、循環動態が不安定な患者さんに対し使用する心電図モニター、除細動器、持続的血液浄化装置など治療に必要不可欠な機器を備えています。

HCUで回復し、一般病棟で管理可能な状態にまで改善した患者さんはすみやかに一般病棟へ移動させていただきます。

HCU病室HCU入口

 HCU開設

PageTop