池秀之院長
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
看護部
健康管理センター
訪問看護ステーション
個人情報保護方針
地域医療機能推進機構(JCHO)のご紹介

糖尿病チームの活動をご紹介させていただきます

2019年5月 CDEJ(日本糖尿病療養指導士)が10名に増えました。

CDEJ(日本糖尿病療養指導士)Certified Diabetes Educator of Japanとは
CDEJ (日本糖尿病療養指導士)とは、糖尿病治療にもっとも大切な自己管理(療養)を患者に指導する医療スタッフです。 高度でかつ幅広い専門知識をもち、患者の糖尿病セルフケアを支援します。この資格は、一定の経験を有し試験に合格した看護師、管理栄養士、薬剤師、臨床検査技師、理学療法士に与えられ、2001年3月に第1回認定試験が行われました。CDEJに認定されることは、糖尿病の臨床における生活指導のエキスパートであることを意味します。

本年度(2019年度)に新たに2名のメンバーがCDEJ認定試験に合格!
DMチーム(CDEJ)

CDEJメンバー2019_2当院のCDEJが8名から10名になりました。
写真前列は、新しく資格をとった2名の職員と指導担当の岡本医師です。

患者さんのお役に立てるようがんばります!
よろしくお願いいたします。


世界糖尿病Dayのイベントを行いました。

世界糖尿病Dayを記念して、当院でも11月14日にイベントを行いました。

血糖測定をおこなったり、食前食後の血糖を比較したり、該当者には、HbA1cの測定を行いました。
その様子をお見せいたします。
もし、糖尿病だったら、早期発見につながるかもしれませんね!

世界糖尿病デーイベント 世界糖尿病デーイベント 世界糖尿病デーイベント 世界糖尿病デーイベント
さくら会の会員の方が書いた絵です。すばらしいので、載せてしまいました。

糖尿病への取り組みと活動のページへ戻る⇒

PageTop