後藤英司院長
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
面会制限
看護部
健康管理センター
訪問看護ステーション
個人情報保護方針

総合診療科

総合診療科


総合診療科の紹介

当院の総合診療科は2015年4月に設立後、様々な年齢層の方の多様な相談を受けて参りました。

プライマリ・ケアを主眼に置いた家庭医療・総合診療の考え方のもとに、一人一人の方の訴え(症状)と診察を大切にし、なるべく標準的な診断と治療を行い、時には経過観察をしながら、然るべきタイミングで専門医療や社会資源、かかりつけ医療機関との連携をするよう心掛けております。

さらに、年齢や背景疾患から必要な予防と早期発見を行うという、個人の健康増進の視点も持ち、統計学的根拠や費用対効果を考えながら診療することも意識しております。また、高齢化の進む横浜市保土ケ谷区釜台・常盤台地区を中心に、当法人JCHOの推進する地域包括ケアシステム(近隣地域の支え合いの仕組み)の担い手として、医療機関や介護施設、在宅医療との連携との連携も重視してまいります。

一般内科診療を中心に若者から高齢者まで、病気も心の問題も一緒に考えながら診療しております。(小児や妊産婦の方は、直接当該科を持つ医療機関への受診をお勧めしております)。近隣にお住まいで遠方の医療機関へ向かうのが困難な方も、お気軽にご相談ください。

 

外来診療:こんな時は総合診療科へ

どの診療科にかかったら良いかわからない方、内科系初診の方、介護保険制度を利用したい方、複数の症状や問題点をお持ちの方、症状とそれに付随する心の悩みをお抱えの方はご相談ください。

良くある問題、稀な問題、専門医療が必要な問題を鑑別し、その場で解決できること、経過観察を要すること、早急に専門科に相談すべきことの判断をしております。また、ご本人の健康のみならず、お仕事やご家族への心配事にも対応できるように心がけております。状況に応じて再来予約で対応することもあれば、次の専門科受診へとつなぐこともあります。

 

外来診察スケジュール

診療担当日
午前  - 八百
(新患)
八百
(予約制)
八百
(新患)
八百
(予約制)
午後 八百
(予約制)
  -   -   八百
(予約制)
 

入院診療

入院診療では、一般内科診療や診断困難事例の精査の他、ご高齢な方で何らかの障害を持っても、ご本人・ご家族が安心できる環境でその方らしく生活する支援・調整を行っております。当院の地域包括ケア病棟や附属訪問看護ステーションも活用し、在宅医療や介護施設との連携を深めております。夜間の救急医療体制でご自宅から遠方の病院に入院された方も、退院後の支援を含めて転院を受け付けております。人生の最終段階におけるケアも、一般急性期病院として可能な範囲でできるだけの対応をしております。

 

主な入院治療(多いもの)

誤嚥性肺炎、尿路感染症、認知症、緩和ケア(がん性、非がん性)、関節リウマチ、慢性心不全 他

 

医師紹介

八百壮大 ヤオマサヒロ 2008年卒
専門領域 地域医療 総合診療 家庭医療

資格:日本プライマリ・ケア連合学会認定家庭医療専門医・指導医、プライマリ・ケア認定医・指導医、日本内科学会認定内科医・指導医、難病指定医、インフェクションコントロールドクター、厚生労働省緩和ケア研修会修了、厚生労働省臨床研修医指導者講習会修了、横浜市立大学医学教育学・総合診療医学教室講師、米国ECFMGcertificate取得

 

他医療機関からのご紹介について

午前中の初診への紹介を受けております。
可能な限り、事前に紹介状を地域連携室に送っていただくと幸いです。

転院のご相談はあらかじめご連絡を頂き、内容次第では直接電話で相談させて頂きます。

 

医師・医学生の方へ

当院はJCHO版病院総合医育成プログラムにおける地域研修病院です。また、横浜市立大学初期臨床研修プログラムにおける協力型病院・地域医療研修施設です。医学生や医師の見学を随時受け入れております。「よろず相談役」を目指し、一緒に学びあえる方の来院を歓迎しております。過去の見学者・研修生からの声は下記をご参照ください。

お問い合わせ先
〒240-8585
横浜市保土ヶ谷区釜台町43番1号 JCHO横浜保土ケ谷中央病院 総務企画課
TEL: 045-331-1251
FAX:045-331-0864
E-mail:main@hodogaya.jcho.go.jp

 

参考

 
PageTop